【逃げ馬予想】週刊・逃げ馬ランキングブログ

現役・逃げ馬をランキングしていく逃げ馬好きのためのブログ▼逃げ馬限定で今週の重賞予想を発信。レース後には展開を分析、逃げ馬をランク付け。初心者でも分かりやすい逃げ馬まとめ一覧表を掲載

【福島テレビOP・2018年】開き直って力は見せたテオドール|逃げ馬レース結果

 

『福島テレビオープン』(3歳上OP)  福島 芝1800m(良)

◆勝ち馬◆ マサハヤドリーム 勝ち時計 1:47.7【平均ハロン 11.97】
◆逃げ馬◆ テオドール(10着) 前半ラップ 35.4【3F基準 35.9】《Hペース》 

 

レース展開・位置取り図

福島テレビオープン2018年のレース展開位置取り図

 

ラップタイム表

福島テレビオープン2018年のラップタイム表

 

勝ち馬短評

《マサハヤドリーム

・レース展開

出遅れて最後方からのレース。道中そのまま後方を進み、最終コーナーではバラけた馬群の真ん中を通って、追い込みに成功した

・短評 

テオドールの大逃げで追走集団自体はミドルペースだった。しかし、その差がなかなか縮まらなかったため第3第4コーナーでは集団早仕掛け状態になり、追いかけた方もバテる展開に。それらの馬のさらに後方にいたマサハヤドリームにとってはドンピシャのタイミングでのスパートとなった

今回は展開がハマった感があるので、次走も同じように走れるわけではなさそうだ

 

☆逃げ馬評価

《テオドール ◇ランク圏外

・レース展開

両隣の馬が好スタートを切り、真ん中を抜けて先頭に。そのままペースを落とさず飛ばしていき10馬身以上の差をつけて第4コーナーを回った。外に進路をとり逃げ込みを図るが、残り200mで大失速し10着に沈んだ

・短評 

スタートで挟まれるのを嫌って前に出たら、抑えが利かなくなってしまった。途中から開き直って大逃げを敢行し、第4コーナーでも大きくリードを保つ走り。残り200mでパッタリに止まってしまったが、能力の高さは見せた

今後は、この距離のペースに合わせて逃げに専念する手もあるし、この馬のペースに合わせて距離を短くして追い込む手もある(前走、前々走はこのレースをした)。次回のレース選びがこの馬の脚質を左右するだろう

 

f:id:amano_shintaro:20180724023708j:plain

 

 

 

【今回の予想記事】