【逃げ馬予想】週刊・逃げ馬ランキングブログ

現役・逃げ馬をランキングしていく逃げ馬好きのためのブログ▼逃げ馬限定で今週の重賞予想を発信。レース後には展開を分析、逃げ馬をランク付け。初心者でも分かりやすい逃げ馬まとめ一覧表を掲載

☆逃げ馬解説【福島牝馬S】徹底したスロー逃げでまた着拾ったウインピクシス|2024年

『福島牝馬ステークス』(4歳上牝G3)  福島 芝1600m

◆逃げ馬◆ ウインピクシス(3着) ◆前3F 35.3 ※平均 35.63

 ◇勝ち馬◇ コスタボニータ【先】  ◇勝ち時計 1:46.9(良

福島牝馬ステークス2024年のラップタイム表

逃げ馬展開

ウインピクシスが好発を決めて押すと先頭へ。道中は2馬身差の逃げ。最終コーナーを1馬身で抜けると直線残り200mから横並びの叩き合いになり、最後は力尽き3着で入線

逃げ馬短評

《ウインピクシス》

▼抜群の発馬をしたためハナに立ったが、そこから出来るだけ抑えにかかる騎乗でスローペースに落とした。残り800mからラップを上げるやや長めの上がり勝負に持ち込んだが他の先行勢も楽だったようでキレ勝負に負けて3着。(加速し始めた1000m地点あたりで大きな落馬事故があったのも、前有利の結果の要因になった)

▼今回のような”スローのキレ負け”はこの馬がずっとやってきた惜敗パターンなのだが、近2走はハイペースの番手競馬で大敗していた。なので結局のところこの着拾い的な乗り方こそがこの馬にとって最も良い乗り方なのかもしれない

自分としては「この馬は相当強いからイーブンラップを続ける逃げを期待」とずっと思ってきたが、もしかしたら買いかぶり過ぎているのかもしれない