【逃げ馬予想】週刊・逃げ馬ランキングブログ

現役・逃げ馬をランキングしていく逃げ馬好きのためのブログ▼逃げ馬限定で今週の重賞予想を発信。レース後には展開を分析、逃げ馬をランク付け。初心者でも分かりやすい逃げ馬まとめ一覧表を掲載

【CBC賞】「ゲートの集中力UP」がそのまま「強さUP」に直結!ジャスパークローネ|逃げ馬レビュー2023年

『CBC賞』(3歳上G3)  中京 芝1200m

◆逃げ馬◆ ジャスパークローネ(1着) ◆前3F 33.7 ※平均 33.60

 ◇勝ち馬◇ ジャスパークローネ【逃】  ◇勝ち時計 1:07.2(良

CBC賞2023年のラップタイム表

逃げ馬展開

ジャスパークローネが好スタートから押してすぐハナ。1馬身半差で逃げ、直線でもその差を守り勝利

逃げ馬短評

《ジャスパークローネ》

▼懸念材料だった”ゲートのモゾモゾ癖”は発馬時に出ず、見事なスタートが切れた。そこからはテン1F目11.9秒と短距離重賞としてはかなり楽にハナがとれ、その後も離した逃げでプレッシャーなく11秒前後のイーブンラップを刻めて勝利

内のテイエムスパーダが思いのほか出てこず展開が向いた面はあるが、そこで上手く立ち回れたのはこの馬の”精神面での成長”があってのこと。「ゲートでの集中力UP」がそのまま「強さUP」につながった

▼今回ラップタイム自体は特に速くはないため【逃げ馬ランキング表】のジャスパークローネの位置はそのままでテイエムスパーダの方をランクダウンさせる評価とした。今後さらに速い馬たちとの対戦でどうなるか、この馬の走りに注目だ

《テイエムスパーダ》

▼なかなかのスタートを決めたが外のジャスパークローネが行くのを見てすぐ手を止めて2番手に。直線に向くと伸びを欠きじりじり後退し8着

▼前には行けたが昨年ほどの出脚の鋭さはなくなっている。逃げ騎手国分恭介が乗ってこの感じだと、復活は遠いか