【逃げ馬予想】週刊・逃げ馬ランキングブログ

現役・逃げ馬をランキングしていく逃げ馬好きのためのブログ▼逃げ馬限定で今週の重賞予想を発信。レース後には展開を分析、逃げ馬をランク付け。初心者でも分かりやすい逃げ馬まとめ一覧表を掲載

☆逃げ馬解説【愛知杯】理想と理想がぶつかった場合、グランスラムアスク|2024年

『愛知杯』(4歳上牝G3)  中京 芝2000m

◆逃げ馬◆ グランスラムアスク(14着) ◆前3F 33.5 ※平均 35.37

 ◇勝ち馬◇ ミッキーゴージャス【差】  ◇勝ち時計 1:57.9(良

愛知杯2024年のラップタイム表

逃げ馬展開

最内スタートのグランスラムアスクが発馬でよれながらも鞭を入れ押しまくって前に食らい付きなんとかハナに立った。道中4馬身差で逃げ、第3コーナーで追いつかれ最終コーナー途中で力尽きた

逃げ馬短評

《グランスラムアスク》

▼発馬でバランス崩すも何が何でも逃げる覚悟で出鞭+猛プッシュし2F目10.4秒の超ハイラップの中を先頭に立ち3F目10.8秒(3F通過は33.5秒)と続けて過去最速の出脚で大逃げをした。さすがに序盤で脚を使い過ぎてしまい早々と脱落した

▼逃げるしかないという選択は間違っていなかったと思うが、今回は他馬の先行意識が高く展開が向かなかった。酷い大敗はしたものの、次走楽な相手になれば一変も有り得る

《ウインピクシス》

▼好スタートから少し勢いをつけると馬がグングン前に出た。しかし内のグランスラムアスクの抵抗に屈し結局離れた2番手に。最終コーナーでハナに立ったがすぐに一杯になり失速し13着でゴール

▼珍しく積極的に前に出られたのは収穫だが、よりにもよって内に”絶対逃げたい馬”がいるレースにそれが当たってしまったのは不運か(グランスラムアスクが逃げたいのはある程度戦前から予想はできたが)

もう一度積極的に走れば好走の可能性高そう。しかし今回の大敗でまた先行に臆病になりそうで心配