【逃げ馬予想】週刊・逃げ馬ランキングブログ

現役・逃げ馬をランキングしていく逃げ馬好きのためのブログ▼逃げ馬限定で今週の重賞予想を発信。レース後には展開を分析、逃げ馬をランク付け。初心者でも分かりやすい逃げ馬まとめ一覧表を掲載

☆逃げ馬解説【京都牝馬S】久々の逃げで光明みえたモズメイメイ|2024年

『京都牝馬ステークス』(4歳上牝G3)  京都 芝1400m

◆逃げ馬◆ モズメイメイ(16着) ◆前3F 34.5 ※平均 34.41

 ◇勝ち馬◇ ソーダズリング【差】  ◇勝ち時計 1:20.3(良

京都牝馬ステークス2024年のラップタイム表

逃げ馬展開

外枠から好スタートを決めたモズメイメイが押してハナに立った。道中は半馬身差~1馬身差で逃げ、直線残り150mほどでつかまると馬群に沈んだ

逃げ馬短評

《モズメイメイ》

▼内の馬が思いのほか控えてくれたことで外枠の割にロスなくハナに立てたのはラッキーだった。200~400mの11.2秒は短距離戦としては遅く、ここで楽できた分で道中”速めのイーブン逃げ”を敢行した。しかし最後は力の差が出たか

▼とはいえ久々に逃げが打たことは明るい材料。現状では1200mよりも1400mの方が逃げの可能性があり期待が持てる

《ウインシャーロット》

▼内枠から好スタートを切るも外のモズメイメイが並んでいるのを見てすぐ手綱を引いた。結果内の5番手あたりで馬群での競馬を強いられ、直線に向いて内をつくも伸びず最下位でゴールした

▼「ウイン」は割と逃げに寛容なクラブのイメージなのだが、何度も消極策で惜しい思いをしているここへきても積極的に前を狙う様子はなかった(なにかどうしても道中で速いラップを出してはいけない理由があるのかもしれない)

これまでの重賞での走りを見るに相当力は秘めていそうで、一度でいいからイーブンペース以上で走ってみて欲しかったが、それは今後も叶わないようだ